最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« わん 30 (梅雨) | トップページ | いっぱい歩いたね&いっぱいおいしく出来上がってね(●´艸`) »

どうぶつ 18 (ほたる)

(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)

朝10時過ぎちゃうとパラパラってしか雨rainが降らなかった大阪でしたhappy01

 

 

お友達のところに行ったときに何人かのところで見かけるスキンの“ほたる”

 

 

2・3年前にたまたまお話させてもらうことが出来ていた秋田県の“絵本作家さん”

お仕事の合間で時間があったらチャットしたり絵を見てもらったり・・・

私の絵を見て私が“うまくいかないなぁ”って思ってること全てお見通しcoldsweats02

それは・・・“当たり前”から脱出できないこと・・・

“見たものを見たまま描くのは得意だけどそこから逃げられない”

“色”も“形”も見たままは描けるけどちょっと変えてみるって事が出来ない

“絵”が動いていないって・・・動き出しそうなところまでは来てるんだけどなって・・・

 

 

で思い出したのが↓のお絵描き

上に書いたようなことから脱出するための宿題をだして?って言ったらok

3つぐらいで終わっちゃったんだけどねhappy01

 

 

1つ目の課題が“ほたる”

“この写真を見て思うように描いてごらん”ってことでしたpencil

「何かわからないところがあれば聞けばいいよ」って言うから
「わざとバックが黒い見えにくいのを選んで考えて描くようにさせたんでしょ?」って聞いたら
「そのとおりっ!!happy01」だってcoldsweats02
 
 
この時は“ほたる”の色と背景だけに限ってもらいました
 
これ下書き↓

 
 
これ出来上がり↓


 

この時はかなり冒険して色塗りしたつもりでいたけど

今見ればもう少し面白く塗れたかも・・・なんて思っちゃいますねww

 

 

自分で考えて描くとどうしても好きなもの描きやすいものを選んじゃうから

“課題”を出されるのってすごく好きnote

こんな感じで“まず自分では手を出しそうにないもの”を選んでくれるからw

 

 

“宿題”・・・楽しかったなぁnote

 

 

 

 

この人の凄いところはどんなお絵描きを見せても褒めてくれること

どんな物にもどんなことにも“いいところ”を見つけてくれる

超マイナス思考な私に

“ほんの少しでも何かをすると前に進んでるんだよ”って教えてくれました

 

 

この人と出会えてお話できたおかげでワンを描くときに

shineちょっとデフォルメshine

って言うのが出来るようになったんだと思いますhappy01

あと・・・あの頃よりもほんのちょっとだけ“プラス”に物を考えられるようになったかも(*´∀`*)

 

 

 

 

 

またお話出来るといいなぁ・・・○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

 

 

 

 

 

« わん 30 (梅雨) | トップページ | いっぱい歩いたね&いっぱいおいしく出来上がってね(●´艸`) »

らくがき帳(ワン以外の動物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わん 30 (梅雨) | トップページ | いっぱい歩いたね&いっぱいおいしく出来上がってね(●´艸`) »