最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ワン 65(はむお君・ビッキーママの親子雛) | トップページ | わん 34 (ひなまつり) »

そういえば・・・理科の実験って楽しくて好きやったなぁ(*´▽`*)

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

今日は昨日書いてたとおり“王子の授業参観school”に行ってきましたrun

『理科』の授業・・・σ(・ω・私)も小学校の時は大好きだったんですnote

 

 

今日の授業は簡単な実験3つ・・・子供達と同じプリントを貰っています

 

 

 

 

          5年○組理科実験室

                   名前(                )

 

【実験 1】 不思議な空き缶

空き缶に少し水を入れて、アルコールランプで熱します。

よく熱したあとに、缶の口を下に向けて水につけると、缶はどうなるでしょう。

 

   A  缶の中に水が入る

   B  缶がつぶれる

   C  缶がふくらむ

      [理由]

      (                      )

 

【実験 2】 風船爆弾

風船があります。この風船の真ん中に、1㎝ぐらいセロテープではります。

風船のセロハンテープをはったところに、針を刺すと、どうなるでしょう。

 

   A  風船は割れる

   B  風船はしばらくしてから割れる

   C  風船は割れない

      [理由]

      (                      )

 

【実験 3】 ゆれる5円玉

棒に長さのちがうふりこを3つつけると、あらふしぎ、思った振り子だけが動き出します。

そんなこと本当にできるのでしょうか。

 

   A  先生ならできる

   B  い~や、できない

 

今日の感想

 

 

 

 

どこかで見たり聞いたりしたような問題だし、何となくわかりますよね?

 

子供達の答が多かったのは 実験1・B 実験2・A 実験3・A でしたhappy01

 

実際に実験をしてみるんだけど、この先生・・・“楽しく”が基本の先生flair

わざわざ“白衣”まで用意して科学者風を装ってましたよ (●´艸`)ブハッ

“これが正解”って思うものに手をあげさせてpaper人数を数えるんだけど

“実験3”の時ははじめに「これで先生を信頼してるかわかるなgood」って

言ってから数えだしたのにあまり差がなくてちょっと苦笑いしてましたsweat01

 

簡単なのでもやっぱり「理科の実験」って楽しかったnote面白かったnote

こういうのから興味を持って好きになって行ってくれるといいですよねheart04

 

 

今日は教室に入れたので子供達や先生の声もよく聞こえてよかった!

廊下だとおかあさん達のおしゃべりしか聞こえないんですよ(o´_`o)ハァ・・・

 

 

5年生最後の参観はこんな感じで楽しく始まって楽しく終わりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験の答は・・・ 実験1・B 実験2・A 実験3・A あってましたか?

ちなみに実験3は“先生じゃなくても出来ます”(*≧m≦*)プププ bleah

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                              

« ワン 65(はむお君・ビッキーママの親子雛) | トップページ | わん 34 (ひなまつり) »

げんきママ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワン 65(はむお君・ビッキーママの親子雛) | トップページ | わん 34 (ひなまつり) »