最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ぼく5さいになりましたw これからもよろしくねUo・ェ-oU/^☆ | トップページ | おさんぽたのしかったね~♪ そ・そっかぁ・・・ハァ━(-д-;)━ァ... »

やっぱりかなり興味ありっ!!“八方睨みの龍”見てきたっ!!( 'ェ')ジッ

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

今日もいいお天気sun 暑かったsweat01 最高気温30℃だってshock

 

今日から始まった “堺 文化財特別公開” に行ってきましたbicycle

今回3ヶ所公開されてるところがあったんだけど、どうしても見たかったのは“南宗寺

パンフレットに載っていた南宗寺の“八方睨みの龍”の絵がどうしても見たくて!

 


↓ これが“唐門(からもん)”

“将軍や町奉行しか通れなかった門”だそうです

↓ 唐門の屋根は徳川家の“葵の紋”なんですhappy02

↓ 瓦で出来た壁(奥に見える門が唐門)


↓ 枯山水の庭(国名勝)

↑ 枯山水の庭(国名勝)  ↓ 方丈


 

↓ 堺東照宮跡地にある徳川家康の新墓 ↑


仏殿・・・ここに見たかった“八方睨みの龍”が ↓


他にもいっぱいいろんなところがあって写真写したんだけど・・・

“写真撮影禁止”とか書いてないんだけどさすがに中で写すのはためらいますね・・・

 

“八方睨みの龍”の写真もなしです!  でも・・・やっぱりすごい迫力のある絵でした!

どこから見ても目も顔もひげも追ってくるように見えるらしい・・・・何度かまわってみたのですが

真下から左に移動するときに見える龍のお顔は少し優しく・・・

右側だととても厳しい迫力のあるお顔に変わるように思えました

もう1ヵ所見たかったんだけど15時45分までの受付・・・ここを見終わったのが15時30分clock

残念だけどここだけで諦めちゃいました

 

 

 

おうちから自転車bicycle

・・・少し寄り道しながらだったのでかなり遠回り・・・

直接行ったとしても実際けっこうな距離なんですよcoldsweats02

今日は特に暑かったしねsweat01sweat01sweat01

帰りは急がないからと思って通ったことのない道とか久しぶりな道を選んで走ってみましたnote

 

 

これってなんだと思います? ↓

古墳なんですよw

この辺りは“仁徳天皇陵”を代表にたくさんの大きな古墳があるんですflair


 

正面からではなかったけど・・・ここは“百舌鳥八幡宮”

↑ 秋にはたくさんの“ふとん太鼓”が練り歩くので有名な神社です ↓


担いだまま急な階段も上がるんですよ

( *´ノд`)コショショ この日はこの地区の子は学校休んじゃいますflair

 

 

 

・・・と・・・このくらいの距離ならそんなにしんどくもないんだよなぁwink

朝から出かければよかったなぁ・・・

せっかくあの辺りまで出るんだったら行きたいところいっぱいあったのにな

 

電車trainとかバスbusが便利で楽チンなんだけど次もやっぱり自転車bicycleかなnote

 

 

 

 

それなりに楽しい1日を過ごしましたhappy01scissors

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくだから“八方睨みの龍”の画像探してきました

すごい迫力でしょsign01sign01sign01


実際、中はそんなに明るいわけでもないので下の2枚みたいな感じで見えてましたshine

 

 

 

 

 

« ぼく5さいになりましたw これからもよろしくねUo・ェ-oU/^☆ | トップページ | おさんぽたのしかったね~♪ そ・そっかぁ・・・ハァ━(-д-;)━ァ... »

げんきママ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼく5さいになりましたw これからもよろしくねUo・ェ-oU/^☆ | トップページ | おさんぽたのしかったね~♪ そ・そっかぁ・・・ハァ━(-д-;)━ァ... »