最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

げんきママ日記

やっぱりこういうことしてるときってむっちゃ楽しい~ヾ(*´∀`*)ノ゛

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

今日は姫も終業式・・・school

“恐怖”の通知表も思ってたよりマシだったみたいcoldsweats02dash

安心して“夏休みに突入”って感じみたいですhappy01good

夏休みの前半10日と後半10日の午前中はクラブがあるので学校schoolには行くんですけどねrun

 

 

私は・・・

今日もまずまずいいお天気sunだったので、小さな木箱に色塗りを(何でだ?ww)

ちょっと上等っぽい“夫婦茶碗japanesetea”が入ってるような桐の箱です(安い感じの薄い板のやつね)

 

3つあったので“茶色”に塗り塗りしてから工作用のニスを塗りましたhappy01 よ~く乾きましたgood

 


↑ ちょっと濃かったかなsweat01

 

 

あとは・・・

王子の工作に付き合ったときに作ったのにもニスを塗りましたhappy01

 

紙粘土・・・使いかけたままのものが3つくらいあって、どれも一部分乾いて固まりかけてるし

そうじゃない部分もなんだかパサパサしてました・・・ってことで思い切って全部使い切っることにw

 

作るものが思い浮かばなかったので、前にお友達から貰った雑貨の“おうちhouse”とか

姫に貰った植木鉢につける“ワンコ”とかを真似て作ってみましたnote

あとは“イニシャル”とか“クロス”とか“肉球”とか・・・

 

放ったらかしにしてた“パサパサ粘土”・・・

どうやっても表面が“ザラザラ”というか“ポロポロ”にしかならず

いつもみたいに作れないから“歪んでてもいいや”って思って作ったから

本当に簡単なものばっかりbleah・・・楽しいからok

 

↓ おうちhouse


 
 
↓ 植木鉢のワンコdog


 

おうちhouseをとりあえず並べてみましたhousehousehousehouse
カラーボックスの1段がこんな感じになりましたnote


 

 

 

 

 

もちろん王子も色塗り一緒にしたんだけど、1色だけ塗って“乾くまで待たなあかん”って言って

午後からお友達と遊びに行っちゃったbicycleので完成してませんshock・・・明日はやってもらおうsign01

 

 

 

 

 

色塗り途中の王子の工作を見ただんなさんのひと言

 

“むっちゃでっか~いう○こみたいやなぁ”( 'ノω')

 

・・・だって・・・何て失礼な・・・(´・艸・`;)ぁぁぁ



 

 

 

 

王子:夏休みエンジョイ中w 姫も来週から夏休み(*´∀`)b

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

とうとう王子は夏休みに入ってしまいましたcoldsweats02sweat01

宿題もいつものとおりなかなかやりそうにないですねshock

教科ごとのプリント以外はいくつか課題があって

その中から2つ好きなのを選んでやればいいらしいですhappy01

(私達の時よりもずいぶん少ないので毎年ビックリです)

その課題の中で王子が選んだものが・・・

“貯金箱(工作)dollar” と “自転車の絵bicycle

“図画・工作”が好きではない王子が

何でいつもこういうのを選ぶのか不思議で仕方ないです

 

私、今回は初日の午前中に“貯金箱”をさせようと企んでました

 

               私  : “貯金箱どうするん?”

              王 子: “去年か一昨年に作ったの出したらあかん?”

               私  : “あかんに決まってるやんshockng

              王 子: “簡単なんがいい・・・”

               私  : “じゃあまたペットボトルに紙粘土にする?”

              王 子: “おかあさんも一緒にしよなhappy01good

               私  : “しゃあないなぁ・・・sweat01

 

って感じで午前中は粘土して遊びました

・・・じゃなくて“宿題”しましたbleah

 

午後からは王子のお友達が遊びに来ましたbicycle

1回しか同じクラスになっていないらしいんだけど

この子が1番気が合うのか一緒に遊ぶことが多いですbaseballgame

すごくいい子ですnote 何となく王子と似てるところあるかもheart04

 

来てすぐにはじめたのが久しぶりのWillflair

ボーリングにテニスにボクシングに・・・まぁ全部なんですけどねsweat01

 

↑ これ、すごく似てます
 
 
げんき君も私のひざの上でおとなしく見てたんだけど・・・

“ボクシング”だけはダメみたいcoldsweats02
 


“けんかしてる”とかって思っちゃうのかなぁ・・・

すっごく鳴いてから戦いに参加しちゃいますshocksweat01

 

姫も午前中で帰ってくるのでおやつは“ホットケーキ”にしましたrestaurant

ホットケーキって何だかあまり作らないなぁ・・・むっちゃ久しぶりでした!

 

 

次の日は“日食”があった日sun

お天気いまいちで見れなかったのですがcloud

そんな日に朝から2人でプールに行きましたbicycle

開園と同時くらいに入ってそこを出たのが4時半clock

その後またうちに来て前の日の続きしてました!

 

今日もお昼からかなり遠くまで出掛けてたみたいbicycle

今日は3人で出かけたみたいだけど

 

一体どれだけ遊べるんだろ・・・coldsweats02

 

 

まぁうちはだんなさんがいない日だったら

いつでも遊びに来てくれていいし

私は“今のうちに思いっきり遊べ~~~note

ってほうだからいいんですけどねhappy01scissors

 

 

 

姫も明日が終業式school 夏休みに突入ですsweat01

 

 

 

 

 

・・・ってことで粘土は“近日公開”です(●´艸`)

 

 

 

 

 

ランチだっ☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫ +あじさい

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

今日のお天気はsun・・・むっちゃ暑かったですcoldsweats02sweat01

昨日はrain明日もrain・・・ムシムシするのかなぁ

 

姫の“懇談”も王子の“通知表”確認も無事終了!

王子は楽しい楽しい“夏休み”に突入しましたnote

姫はあと1週間授業(午前中だけ)がありますschool

 

 

 

今日はお友達のNANA*CLOVER*さんとランチに行ってきましたrestaurant

“自然食バイキング”でかな~り人気のあるお店flairってことで

前から行きたいなぁって思ってたので楽しみにしてたんですnote

 

・・・でも私的には・・・

( 'ノω')コッソリ 期待していたほどではなかったかも

ちょっと期待しすぎちゃってたのかな

 

とりあえず“ほんのひとくちずつ”お皿に盛ってみました

写真だとむっちゃ多く見えるけどそうでもないんですよ~sweat01

(これは並んでいた種類から1/3くらいかな)

 


こっちはデザート


あんまり食べられない・・・coldsweats02sweat01
“お代わり”は無理だねw
お話しながら食べるからかなぁ・・・
 
 
 
今日、食べた中で1番美味しかったのはやっぱりこれでした


生パイナップル~~~sign01sign01sign01

だ~~~~~~~~~~いすきっheart04

私はやっぱりこれがあればいいわheart04

 

でもいくつか“これはいいかもhappy02”っていうものがww

 

ご飯のほうの“ピーマンのポタージュスープ”sign01

珍しいよね?

ほのかに“ピーマン”の味が・・・でも苦くないの

 

デザートのほうだと“にんじんのソフトクリーム”sign01

“にんじん”の味はしなかったけどbleah

 

食べ終わってから月に1回の“有機野菜販売”の日で

安かったので“トマト”と“ナス”と“たまねぎ”を買いましたhappy01

 

 

その後はお花屋さん巡り?・・・って言っても2軒だけど!

3時間ぐらいお花見てまわりましたtulipcherryblossomcloverbud

 

2軒目でまたまた“あじさい”買っちゃいましたnote 2鉢もbleah

(写真写してない・・・またアップしま~す)

 

 

 

今日は1日すごく楽しかったですhappy01

楽しいと時間たつのがむっちゃはや~~~いっsign01

“また連れて行ってね~heart04”って声掛けときましたbleah

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前の“西安”ってあじさい

今、こんな感じです



↓ ピンクの多いところ

↓ グリーンの多いところ

何故かはなびらの形が違うのw
 
このお花の色・・・私の中ではこのイメージに近いかも(●´艸`)


キャベツ(´・艸・`;)

 

 

 

 

 

“夏休み(≧∇≦)”と“懇談会(´・ω・`;) ”と“あじさい人´∀`).☆.。

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

暑い日が続いていますが体調崩してないですか?

 

 

 

王子は明日が終業式ですschool

明後日からは“夏休み”note

きっとお友達と遊びまくると思いますbicyclebaseballsoccer

お勉強もしてくれるといいんだけどなpencilナィ(・д・ = ・д・)ナィ

明日貰ってくる“通知表”・・・ちょこっと心配coldsweats02

 

 

 

姫は明日、3者懇談がありますschool

期末テストのことも話すんかな・・・・・・・・・

それなりに頑張ってるんだろうけど・・・

お友達と会うこととクラブを楽しみに学校に通ってるしな

明日の懇談会・・・かな~り心配shock

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全く関係ないんだけど・・・今頃“あじさい”買いましたshine

“西安(シーアン)”っていう種類らしいです


写真、写してなくて画像お借りしてきましたsweat01

花色が ピンク → 緑 → 紅 って変わるんだってhappy02

(今はちょうどこの写真くらいの色です)

 

かなり大き目のお花で、まだ4つ5つ付いているので

どうなるのかちょっと楽しみですheart04

 

 

 

 

 

春にヨモギがつめるところってまだあるかな(。-`ω-)ンー

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

今日も暑かったですcoldsweats02sweat01

汗いっぱいかくのに全く痩せないのは何でだろ・・・shock

 

今日はいきなり食べたくなっちゃったので“ヨモギ餅”を作ってみましたnote

(これが痩せない理由ですねbleah


乾燥の“ヨモギの粉”も“黄な粉”も買っておいてよかった~happy01

柔らかく美味しく出来ましたnote

思ってたよりもたくさん出来たのでげんき君と一緒に実家におすそ分けしてきましたbicycle

 

 

 

あとは・・・

少し前にたくさん貰ったあじさいのお花をドライにしていたんだけど

ジメジメの中でつるしてても上手く乾燥しなくて

“乾燥わかめ”よりもチリチリになっちゃってましたng

 

あんまりひどいので捨てようかなぁと思ったんだけど

結構色が綺麗だったので“ちっちゃいリース”にしてみましたnote

 


 


 
ビックリするくらい見事なチリチリ具合でしょ?
 
 
 



 

ほんとに丸くくっつけただけflair

内周でも15cmないくらいの小さいのです!

“これはこれで可愛いかもheart04”と・・・満足してますbleah

 

 

 

 

セミの声にトンボにアゲハチョウ・・・あつ~い夏(A;´・ω・)

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

毎日ハッキリしないお天気が続いていますねsunrainsunrain

 

30度を下る日がないのでうちの中で真っ赤な顔してapple

(すぐに長距離マラソンしたみたいに真っ赤になっちゃうの)

いっぱい汗かきながらお掃除とかお洗濯とかやってますsweat01

 

 

一昨日、今年初めてセミの声を聞きましたよ~happy02

昨日は、トンボとアゲハチョウを見ました

オシロイバナも咲き出していますねnote

 

 

まだまだこれからが“夏本番”

 

 

 

皆さんも体調崩さないようにしてくださいね~!

 

 

 

( *´ノд`)コショショ お腹出して寝ないように気をつけてくださいねwink

 

 

 

 

 

 

 

 

王子・姫・げんき君・・・みんな元気に過ごしてます(o≧▽゜)o

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

1週間以上書いてなかったshock

相変わらず、夜はあまり眠れないまま・・・

昼は頭痛薬ばっかり飲んで過ごしてますcoldsweats02

 

 

王子は7月に入ってもう“卒業アルバム”の写真を写しましたflair

毎日毎日楽しく過ごしている様子の“小学校生活”もあと8ヶ月!

今年は夏休みに入るのがなぜかいつもよりも?1週間も早くて

17日が終業式で、そのまま夏休みに突入なんですよ~sign01sign01

普段と変わらず毎日暑い中お友達とbicycleで走り回るんだろうなぁ

今日は個人懇談会でした・・・先生とのお話楽しかったですsweat01

 

 

姫は6月に“pigインフルエンザ”で1週間お休みになったので

それに伴って6月/7月の学校行事の予定が全部ずれたので

6月後半のはずの期末テストがやっと2日に終わったばかり・・・

まだテストの結果が全部返ってきていないのですが・・・

昨日遠足でしたbus これも6月だったのが昨日に変更でした

1週間お休みになっていた分、夏休みは24日からだそうです

来週、3者懇談があります・・・お勉強のこと話すんだよなぁ

 

 

げんき君は毎日のんびり過ごしています・・・ほとんど寝てるw

最近は床の板の部分で寝てるなぁ(あまり膝で寝なくなった)

冷たい所、選んでるのかな(でもよそのおうちだと膝に乗ってる)

ヒンヤリするの買ってあげたのにそこは避けてる感じですshockdash

でもでもでも・・・・・相変わらず・・・・・か~わいい~~~ですheart04

 

 



 

 

 

 

 

今日は疲れたよ・・・_|‾|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

今日も晴れsun 日曜日から雨rainって言ってるけど当たるかな?

 

今日は姫と病院hospitalに行ってきました

毎週土曜日には通ってるんだけど、月に何度か平日(専門外来の曜日)に

診察してもらわないとダメってことになってるんです

姫は学校school、午後から早退して走って帰ってきてくれるんだけどhouse

着替えてすぐに自転車bicycleで駅まで出てそこからバスbusに乗って・・・って

hospital受付済ませたらかな~り待ち時間もあるし

(予約は入れてくれてるんだけど・・・)ほんっと疲れると思うわsweat01

お昼ごはんも2時くらいになっちゃうしね

 

今日は特に待ち時間が長くて・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

 

 

明日は久しぶりに土曜の病院hospital行かなくていいので

朝からダラダラ過ごしたいと思いますbleah

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年に入ってから“お友達公開”にしてた“らくがき帳”と“がらくた箱”・・・

クルルも終わっちゃうのでたまたま来てくれた人にも見てもらって

感想でも書いてもらえたらなぁと思って“全体公開”にすることにしましたflair

 

 

 

今年は頑張って“毎日更新”してたけどここ2、3日サボっちゃったcoldsweats02

・・・ってことで更新もかな~り減ると思いますが・・・( 'ノω')コッソリ

 

 

 

 

 

うちに来て3年目・・・とっても可愛い実が出来ましたヽ(*´∀`)ノ

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

今日のお天気は雨rain/曇りcloud でも雨rainもほとんど降ることなく晴れ間も多かったですsweat01

明日からの(本当は今日からだったんだけど)天気予報の雨rain・・・たくさん降るのかな

 

 

 

 

3月にアップした桃cherryblossomのお花
中頃にはたくさんの蕾が付いていました

やっぱりちゃんと開くcherryblossomと嬉しいですnote
全部の蕾が咲けばいいなって思いますshine

蕾が少し大きくなってくるとお日様で暖かいと
1日で一気に咲いちゃうcherryblossomこともありますhappy02

植えてから3年目になるのですが
5月には初めて実が出来ました!

6月には赤くなり始めました
今、6個くらいついています


直径5cmくらいの大きさだけど
やっぱりうれし~~~いっhappy01


 

実が出来始めた頃に、いくつか選んで残してあげた方がよかったんだろうけど

初めて出来た実を落としちゃうのも怖かったのでそのまま置いておきましたsweat01

 

大きくなれた実の横に、大きくなれなかった実も残っています

昨日“あともう少しだったのに~”って感じの実が2つ落ちてたんだけど

洗って端のほうを少しだけ食べてみたら“ちゃんと桃の味”がしましたheart04

 

赤くなってきてる実・・・大好きなあま~い桃みたいな味で収穫できるかなnote

 

 

 

 

中が“虫さん”のおうちhouseになっていませんよ~~~~~にsign01sign01sign01

゜+.((人д<o)(o>д人))゜+.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“ドライ”綺麗に出来るかな・・・綺麗な“虹”は出るかな(人-ω◕ฺ)

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

今日のお天気はcloud 晴れ間sunも結構ありました~happy01

けど明日から雨rainになるみたいでかなりムシムシ・・・暑いっsign01

今、部屋の温度30℃happy02・・・;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

PCpc2台つけてTVtvもつけてるからますます暑くなりそうsweat01

“扇風機”じゃ無理かな・・・“エアコン”つけちゃうかもなcoldsweats02

まだ6月なのに一体どこまで温度上がるんだろ (。-`ω-)ンー

 

 

 

この前アップした“パイナップルフレグランス”↓


横のほうからどんどん咲いてくるみたいなので
少し“ドライフラワー”にしてみました ↓

植木鉢だと外にあるからそれほど感じないんだけど
摘んでまとめてるときはすごくいい香りでしたnote
 

これは実家にあった“ガクアジサイ”

いまいち花の付が悪かったんだけど
こっちも“ドライ”にしてみました ↓


やっぱりガクアジサイだと花数が少ないから

乾いてくるとかなり貧素になっちゃいました

 

 

 

rainが降るとお買い物bicycle行くのも大変だな

お洗濯ものもなかなか乾かなくなっちゃうし・・・

お花屋さんにもあんまり行けなくなちゃうな

 

 

 

でも・・・梅雨の間の雨上がりに1度だけでも

虹が見れたら雨rainでもいいことにしちゃおうshine

 

 

 

綺麗な“虹”がみれますよ~~~~~にshine

○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧