最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

らくがき帳(ワン以外の動物)

どうぶつ 18 (ほたる)

(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)

朝10時過ぎちゃうとパラパラってしか雨rainが降らなかった大阪でしたhappy01

 

 

お友達のところに行ったときに何人かのところで見かけるスキンの“ほたる”

 

 

2・3年前にたまたまお話させてもらうことが出来ていた秋田県の“絵本作家さん”

お仕事の合間で時間があったらチャットしたり絵を見てもらったり・・・

私の絵を見て私が“うまくいかないなぁ”って思ってること全てお見通しcoldsweats02

それは・・・“当たり前”から脱出できないこと・・・

“見たものを見たまま描くのは得意だけどそこから逃げられない”

“色”も“形”も見たままは描けるけどちょっと変えてみるって事が出来ない

“絵”が動いていないって・・・動き出しそうなところまでは来てるんだけどなって・・・

 

 

で思い出したのが↓のお絵描き

上に書いたようなことから脱出するための宿題をだして?って言ったらok

3つぐらいで終わっちゃったんだけどねhappy01

 

 

1つ目の課題が“ほたる”

“この写真を見て思うように描いてごらん”ってことでしたpencil

「何かわからないところがあれば聞けばいいよ」って言うから
「わざとバックが黒い見えにくいのを選んで考えて描くようにさせたんでしょ?」って聞いたら
「そのとおりっ!!happy01」だってcoldsweats02
 
 
この時は“ほたる”の色と背景だけに限ってもらいました
 
これ下書き↓

 
 
これ出来上がり↓


 

この時はかなり冒険して色塗りしたつもりでいたけど

今見ればもう少し面白く塗れたかも・・・なんて思っちゃいますねww

 

 

自分で考えて描くとどうしても好きなもの描きやすいものを選んじゃうから

“課題”を出されるのってすごく好きnote

こんな感じで“まず自分では手を出しそうにないもの”を選んでくれるからw

 

 

“宿題”・・・楽しかったなぁnote

 

 

 

 

この人の凄いところはどんなお絵描きを見せても褒めてくれること

どんな物にもどんなことにも“いいところ”を見つけてくれる

超マイナス思考な私に

“ほんの少しでも何かをすると前に進んでるんだよ”って教えてくれました

 

 

この人と出会えてお話できたおかげでワンを描くときに

shineちょっとデフォルメshine

って言うのが出来るようになったんだと思いますhappy01

あと・・・あの頃よりもほんのちょっとだけ“プラス”に物を考えられるようになったかも(*´∀`*)

 

 

 

 

 

またお話出来るといいなぁ・・・○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

 

 

 

 

 

どうぶつ 17 (ぞう・うさぎ・こあら)

“ぞう・うさぎ・こあら” 

 

                  ⊃`ノ八"`ノ八...((φ(・ω・´;)カキカキ (;´-ω-)ーзフゥー。

 

                最近、気持ちがイライラpout・・・ってすることが多いんです・・・

 

                       ・・・ってことでちょっと落書きpencilcoldsweats02

 

                    何だか “まる~~~いもの” が描きたくて・・・

 

                       描いたものには全く意味はないのshock

 

                    いつも以上にお気楽な“落書き”載せちゃって

 

                      +.((人д`o)(o´д人))゜+.ごめんなさい

 

 




 

 

    口pencilUo・ェ・oUφ・・・なんとなくわかってもらえればいいかなぁ・・・ぐらいのもんです(´-ω-`;)ゞポリポリ

             落書きしたらちょっとイライラおさまりました・・・ アリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪

 

 

 

 

どうぶつ 16 (りゅう)

今年に入ってから“どうしても描きたいもの”があって・・・

でもそれはどうも私のキャラとはかぶらないらしく“いきなり何で?”ってみんなに言われたりして・・・^^;

 

その“どうしても描きたい”って思ったものはみんな知ってる“空想上の生き物”

私の中では “強そうな” “怖そうな” “迫力のある” “おどろおどろしい”・・・なんてイメージのある

 

                              “龍”

 

上手く描けたらいろいろと気持ちの中にあるもの1つ出来るようになるかも・・・変わるかも・・・なんて・・・

 

でもこういう感じのもの今までの全く描いたことないし絵とか置物とかもじっくりと見たこともないし(。-`ω-)ンー

・・・ってことで何人かに聞いてみたり描いたもの見てもらったりしたんだけど

“これもやっぱり小さい子向けに描いてるんやんなぁ?全然怖くない”なんて言われてたりして・・・(o´д`o)=3

 

とりあえず今まで描いた中では 自分では“強く”“怖く”描けたかなぁ・・・って思ってる2枚なんだけど・・・

 




 

 

どうかなぁ・・・やっぱり“お子ちゃま向け”にみえる?強そうには見えない?怖そうには見えない?

 

“( 'ノω')コッソリ 実は龍って結構好きやねん!”とか“ここをこうすればもっと怖そうに見えるんちゃう?”

・・・なんていう人がいればぜひぜひコメント残してくださいませ(*- -)(*_ _)

 

PS:“筆ペン”でも練習中www

    あっ それとほんとは“龍”って優しい生き物だろうなぁと思ってますw 神様のお使いだと思ってますw

 

 

 

 

 

 

どうぶつ 15 (うさぎくん:おさんぽ)

“うさぎくん:おさんぽ” 


 


       口pencilUo・ェ・oUφ・・・“おさんぽうさぎ”・・・ちゃんと歩いてるようにみえるかな?Uo-ェ-oU

 

 

               ε=ε=ε=ε="8-(o・_・)o カタカタカタ         (A;´・ω・)フキフキ

 


 

どうぶつ 14 (さるくん:おえかき)

“さるくん:おえかき”

 


           口pencilUo・ェ・oUφ・・・“おさるくん”って・・・おとこのこなのかぁ?U-ェ-;Uゞウーン

 

 

        どうしても欲しくて買った“ペンタブ”だったんだけど どうしてもまだ“描きにくい”・・・

        “習うより慣れろ”ですよね!!(勝手に決めちゃってますが^^;)・・・ってことで・・・

            前回もそうだったんだけど今回も・・・手抜き・・・ アセアセ...A=´、`=)ゞ

           しばらくこんな“お手軽”な感じのものばかりになるかもしれないんだけど

        よかったら見てやってください(*- -)(*_ _)  ヾ(・(x)-。)ヨロ(。-(x)・)ゞシク(σ・(x)・)σネッ☆彡

 

       あと・・・描けるかはわからないけど(先に予防線張っとくつもりでもないんだけど・・・^^;)

            「○○(動物)が□□してるところ」描けるなら描いてみぃ~~~!!

        みたいなのがあれば書いてもらえるとうれしいです(相変わらず想像力がなくて^^;)

              こっちも @(。・o・)@よ@(。・0・)@ろ@(。・-・)@し@(。・。・)@ノく♪

 

 

 

 

 

 

どうぶつ 13(らいおんくん・きりんくん・ぞうくん)

“らいおんくん・きりんくん・ぞうくん”

 




         口pencilUo・ェ・oUφ・・・“ちびっ子達”って言ってもほんとは大人だけど^^;・・・

 

 

手・・・抜きました・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

お絵描きかなりさぼってたもんでな~~~んにも思いつかずこんなことに・・・(´ヘ`;)とほほ・・

“ちっちゃい子が好きそうな感じ”と思って動物たちは“べた塗り”してみました(初めてかもw)

小さく丸く・・・って見せたかったので“はっぱbud”と“お花”にのせちゃったりして(●´艸`)ウププ

 

 

 

どうぶつ 12 (こぐま)

“こぐま”

 

 


               口pencilUo・ェ・oUφ・・・“こぐま”・・・ちょっといつもと違う感じ?^^;・・・

 

 

この子は“しろくまさん” 動物園にいるしろくまさんはちょっと“ちゃいろくまさん”ですよね^^;

ちょっと単純に描きすぎたかな アセアセ...A=´、`=)ゞ

どうぶつ 11 (こぎつね)

“こぎつね”

 


              口pencilUo・ェ・oUφ・・・“こぎつね”・・・今回は女の子かなぁ・・・bleah

 

 

なかなか思ってる通りにいかないのは何でなんだろ・・・coldsweats02

まだ“ペンタブ”よりも“色鉛筆”のほうが描きやすい・・・いっぱい描いて慣れなきゃねp(*^-^*)q がんばるぞっ♪

どうぶつ 10 (らいおんチビ)

“らいおんチビ”

 


            口pencilUo・ェ・oUφ・・・“らいおんチビ”・・・描いてみたかっただけ・・・bleah

 

 

色、はみ出てるし 影の付け方おかしいし?・・・なにがおかしいんだろうか・・・(‾ ‾;) うーん

バックも意味なく緑・・・草原にいるってことで・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

 

 


 

どうぶつ  9 (ぞうさん 3)

“ぞうさん”

 

 


             口pencilUo・ェ・oUφ・・・“ぞうさん”・・・深い意味はありません・・・shock

 

 

(‾ω‾;)エートォ・・・まったくなぁ~んにも考えてません・・・ただぞうさんを描きたかったってだけで・・・・sweat01

ただ “超お気楽”なのが描きたくてこんなおばかなぞうさんになってしまいました ヾ(;´▽`A``アセアセ