最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

がらくた箱(工作)

30日に飾る予定・・・ちょっと寂しかったかな(´・ω・`;)

(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜ (●・ω・)

 


 

今回の“お正月リース”はこんな感じにしましたhappy01 ちょっと寂しかったかなsweat01

あとはおもちゃのように小さい“お鏡”と羽子板を飾りますnote

 

“お正月飾り”・・・「一夜飾り」は良くないっていいますね。

これってせわしなく神さまを迎えては失礼だという戒めの意味があったらしいです。

29日も「苦立て」といって良くないって聞いてませんか?

でも今は「29=福(ふく)」と読んで縁起が良いと考えることもあるらしいです

時が経つと変わっていくこともたくさんあるんだろうけど・・・ややこしい

 

 

ちなみにσ(・ω・) は毎年30日に飾っていますshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は“クリスマスリース”を3つ作りましたヽ(*’-^*)。

(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)

 

 

1つ前に“みんなでリースを作りました”って書いたpencilんだけど

今年はそれもあわせて“3つ”のリースを作りましたhappy01

 

 

【1つめ】・・・これがみんなで作ったときのリースheart04

木の実をたくさんw あとポプリも使いましたshine

メインの部分はこんな感じshine
“クリスマス”のクリップを外せば年中飾れそうnote
 

【2つめ】・・・みんなで作る1日前に作ったリースheart04

“淡いグリーン”基調にw 全部造花だったりする(;´艸`)

メインの部分はこんな感じshine
柊の実の色がいまいちだけどこの“淡いグリーン”は大好きな色だから好きnote
 

【3つめ】・・・これは昨日、姫の懇談会から帰ってから作ったものheart04

大き目のポプリを使ってw柊の葉っぱを少しポイントにshine


メインの部分はこんな感じshine

“クリスマス”のクリップと柊の葉っぱを外せばこれも年中飾れるかなnote

 

 

1つめのだけうちhouseに飾ってますnote(今年は1つ残せたhappy01scissors

2つめのは実家にnote 3つめのはお友達のおうちに飾ってもらってますhappy01

ギリギリ間に合ったクリスマスプレゼントheart04

 

 

 

 

 

次は“お正月リース”作れるかな°+(*´∀`)b°+°

こんなことだけはマメなんだよんr(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

 

 

 

 

久しぶりの“お気楽工作”楽しかったよ+.゜(●´I`)b゜+.゜

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

ここ何日かは暖かい日が続いていた大阪でしたsun

皆さんのところはどうでしたか?

今日は昨日よりも・・・明日は今日よりも・・・

かなり気温が下がるらしいですcoldsweats02

今年も残り2週間と少し・・・

体調崩さないように気をつけてくださいねhappy01

 

 

何日か前ですが・・・

秋に拾っていた“木の枝”とか“どんぐり”でこんなもの作ってみましたnote

 

 
真ん中の麻の部分が20㎝×10㎝くらいかなぁ?
 
 


 

 

木のクリップに“めりーくりすます”ってスタンプしてつけてみました

クリップのスタンプを変えたら年中飾っててもおかしくないかなsweat01

 

 

ちょっと空いた時間に作れるくらいの“お気楽工作”楽しかったですwink

 

 

 

 

 

うちは12月に入らないと飾りつけは禁止です(。-`ω´-)

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゜こんばんはぁ♪。+゜]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

日曜参観pencilbookだったので王子は月曜日代休でしたschool

“眼科検診”で「要検査」の紙を貰っていたので朝から眼科hospital

そのあと、そのまま2人でお散歩runに出てお昼restaurantを食べて・・・

夕方、帰るときbicycleには頭痛が酷くなってしまって

だんなさんが帰ってくるまでお布団に入っちゃいましたweep

前の日、全く眠れなかったのもあるんだと思うんだけどng

 

 

みなさんも体調崩さないように気をつけてくださいね

 

 

 

・・・ということで、今日は1日おうちhouseの中で過ごしました

 

お洗濯してお布団干してお掃除して・・・やっと一息happy01dashと思ったら

急に暗くなって風が強くなってきてにわか雨rainhappy02

さっきまでいいお天気sunだったのに~sign01sign01sign01pout

慌ててお布団入れてお洗濯物干し変えて・・・疲れた・・・shock

げんき君も待ってくれてたのにゆっくりはお昼からでしたcoldsweats02

 

 

 

最近、いろんなところで見かけることがあった“モビール”shine

この前、100均でちょうど可愛い飾りがあったのでそれと

日曜日に公園で拾った木の枝を使って作ってみましたhappy01

 

 

1つ目↓こんな感じshine



この↓2種類で作りましたshine


 
 
2つ目↓こんな感じshine


 
こっち↓はお子ちゃま向けかもbleah





 
 
飾るところがみつからないんだけど今はこんな感じshine
(かなり暗かったですねcoldsweats02sweat01)↓


 

最近は何かしようと思っても、結局“準備だけ”で“疲れた”って

終わってたんだけど、久しぶりの工作は結構楽しかったですshine

 

 

 

 

明日からかな~り寒くなるみたいですね

暖かくして休んでくださいねhappy01

今晩からげんき君のサークルにはレンジでチンする

“湯たんぽ”を入れましたhappy01good

 

 

 

 

 

工作♪工作♪工作ってほんっと楽しいなぁヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)

 

“宿題残りすぎshock”と愚痴ってしまいましたが

王子が“あまり好きちゃうねんなぁ”っていう

工作もお約束どおり残していました(A;´・ω・)

工作の宿題は“ちょきん箱dollar”・・・ってことで

とりあえずσ(・ω・私)が作って見ましたnote

 

最小限の作業で簡単に出来上がる物だったら

王子も真似して作るかもって思って作ったのが

このかえるさん ↓ (何でもよかったのhappy01

 



 
ガチャポンの容器にお金を入れる穴を開けて
上から紙粘土を貼って色を塗っただけbleahscissors
瓶を体にしたら出来上がり~~~shinehappy01good
(おへそ描いたら王子がおっぱい描いたhappy01
 
 
 
 
 
・・・で王子が作ったのがこの ↓ ぶたさん



 
クレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもに似てる?

 
瓶の体に“おてて”と“しっぽ”をつけましたpig
 
 
 
 
“おかあさんも一緒に作ろsign02”って言うので
おこちゃまの好きそうなくまさん ↓ をhappy01
くまさんには丸いしっぽをつけてみましたshine



 

 
 
 
王子が一生懸命ぶたさんの色を塗ってる間に
ガチャポンの容器で“おきあがりこぼし”をhappy01
これはにわとりさん ↓ にしてみましたshine
 



 
 
 
 
 
“工作”楽しい~_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!
 
 
 
 
 
・・・ってことで王子の工作の宿題は無事に終了
( *´ノд`)コショショ 小1レベルの工作ですけどねbleah
 
 
 
 

おまけに“またがらくた増えた”って言われそうshocksweat01
 
 
 
 
 


お正月用の飾りって日本っぽくっていいかも(>▽<)b

 

 

               今回は“お正月の簡単リース”作りましたo(*^▽^*)o

         31日に飾るのは「一日飾り」って言ってよくないって言うんですよね(>▽<)b

                ・・・ってことで今日飾ってしまいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 

 

 

                         作ったのはこれ↓です

 


 

 

 

                   ついでに羽子板も飾っときました(*´∇`*)↓これ

 


                      写り悪くてごめんなさい(*- -)(*_ _)

 

 

 

                       あと2日寝たらお正月だよww

                     それまでみんなも少し忙しいかもね

                 体調崩さないように気をつけてくださいね(>▽<)b

 

 

                       ファイトー!ヾ( ‾0)乂(0‾ )/イッパーツ!

 

 

 

 

 

 

☆;:*:;☆;:*:;☆ クリスマスリース ☆;:*:☆;:*:;☆

“クリスマスリース”

 


 


                 ↑ □ shine Uo・ェ・oU ・・・ こんなんも作ったよっU。^ェ^。U

 

 

 

 

買ってきたものをくっつけただけの簡単リースですhappy01

全く同じもので“オレンジ”と“グリーン”のものを作るつもりだったんだけど

初めに作った“オレンジのリース”があまりにもクリスマスっぽくなかったので

“グリーンのリース”を作る時に“柊と赤い実”と“赤いリボンribbon”と“銀の鐘”をつけてみましたo(*^▽^*)o♪

 

 

 

                          どうでしょっw Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

 

 

 

 

 

 

ダックス君

“ダックス君”

 




               ↑  □ shine Uo・ェ・oU ・・・ こんなんも作ったよっU。^ェ^。U

 

 

ラップの芯(いっぱい溜めすぎた・・・shock)とコルクシート(なんであるんだろ・・・coldsweats02)があったので

ラップの芯を適当な長さに何本か切って形を作ったんだけど

ちょっと見栄えが・・・だったので それにコルクシートを貼ってみましたhappy01

ダックス君には骨を持たせてみましたbleah

こんなのどうかな・・・wink